ローヤルゼリーの成分

ローヤルゼリーの成分

卵を産む女王蜂は他の蜂と違い、蜂蜜などは一切口にせずローヤルゼリーのみを食べて産卵し続けます。基本的に栄養摂取源を限定する、ましてや一種類の食品のみを食べ続けることは必須栄養素の欠乏の危険性が高いものですが、ローヤルゼリーのみを食べる女王蜂は過酷な産卵という作業を行いながら他の蜂よりも何十倍も長生きします。その秘密はローヤルゼリーに含まれる想像を絶するほど豊富な種類の栄養素であり、配合されている栄養素を知ればこれだけで過酷な作業を続けられる女王蜂の生態にも納得がいくというものです。

 

ローヤルゼリーはよくアミノ酸が豊富な食品と言われますが、22種類ものアミノ酸だけでなく、ビタミン10種類、ミネラル9種類と基礎栄養素をほぼ網羅できてしまうような内容です。その上に、ローヤルゼリー特有の成分であるデセン酸などが含まれているため、その健康効果は非常に強力です。

 

植物性の食品は総じてビタミン類、特に水溶性ビタミンは豊富ながら、脂溶性ビタミンやミネラルを欠きがちです。しかしローヤルゼリーは脂溶性ビタミンも必須ミネラルもまとめて摂取でき、特に不足しがちで量が重要な鉄分やカルシウムがしっかり摂取できるという点が人間の健康において非常に大きな恩恵をもたらします。

 

そしてローヤルゼリー特有の栄養素であるデセン酸。これは非常に特殊かつ強力な栄養素であり、女性ホルモン様物質としてホルモンバランスを改善したり、インスリン様作用によって糖尿病の症状の緩和など、自然の食品とは思えない重要な働きを果たします。